topimage

2017-10

松子の受難(^^; - 2011.10.31 Mon

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

今日は、予報より早く雨が上がり
朝早くお散歩に出かけました。

気温もお散歩日よりの暑くも無く寒くもない心地よいほど。

途中、たくさんの寄り道をして、

お友達ともお話したり、

さぁて、そろそろ帰ろうかって時でした。

いつもの桜並木で、
向こうからチョコタンのチワワがリードにつながれて
歩いてきました。

松子はブリーダーさんが
いつも言っていたように、
どんな子とすれ違っても
リードを引っ張ったり向かって行ったり
決してしません。

あちらが吠えかかっても
知らん顔して通り過ぎます。

そのチワワちゃん、道のはしっこで
うんPをし始めました。
松子はいつものように
マイペースで通り過ぎようとしたのですが・・・

飼い主のおばちゃん、うんPを取るとき、
チワワちゃんのリードを地面において。。
つまり離してしまったのです・・・・
あきらかに
“うちの子は大丈夫~♪”的な感じで。

(そのチワワちゃん、うんPをしているときも、
遠くから松子に喧嘩体制だったのですが。。。)

嫌な予感がしたので、即かがんでいたのですが、
予感的中!
松子に向かって唸りながら
猛突進してきたのです!

“あぶない!”
そう思い
咄嗟に避けようにも、
相手は松子の5分の一くらい?

松子はいつもおっとりしてますが、
やはりテリアなので本能が目覚めて、何かあっても悲しい。
結果、松子のリードを引いて、松子の首をつってしまった・・・・
そうして松子を抱き上げたのですが、
それをいいことに、
チワワちゃん、松子の左足に、
“がぶがぶ!!!”

松子は私の手の中で反撃しようと怒ってました。
これは、かじられたことより、
私を守ろうとしていたようです。

幸い怪我もなかったのですが・・・

はい、私、飼い主さんに“優しく”お話しました。
基本、こういう方は、言っても聞かない人や聞けない人が多いって思っている私です。
なので、
“聞いちゃいないだろう”とは思っていました。

おばちゃん曰く

“うちの子、怖がりなので。”

いえいえ、怖がりとリードを離したことは関係ありませんから~。

うちは、おとなしく遠くを歩いていただけですから~。

犬見ればかじるのはそちらのしつけですよ~。

で、注射済みの有無と、
お名前とお電話番号をしっかり伺っておいて、
これまた“優しく!”厳重注意いたしました。
“何かの時に困ります。その時はご連絡いたしますから。”と・・・
(顔は笑っていたけど、目は笑ってない!って言う奴だな、あはは)

この辺、本当にノーリードや、フレキシで思い切り伸ばして歩いているオーナー様
そして、むやみに犬を近づけるオーナー様、多いのです・・・
いつも困っているのですが・・・

そういう方々はそろって同じことをおっしゃる。

“うちは大丈夫だから~”

そうではないのですよね。

犬も本能をもちろん持っています。

だから
“テリアだから、うちがかじりますよ!”と言います(笑)

そうすると大抵
“あ、そっかぁ・・・相手がかじるのかぁ。”

おいおい・・・(^^;

あなたの常識
みんなの非常識、
それじゃ困るのよ~。

なんでもそうだけど、自分オンリー視点だと困るね(^^;

あ、すみません、松子ちゃんは、今ニコニコ元気です♪


SN3S00590001.jpg

☆いつも本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



● COMMENT ●

あらら。。。
いい訳より、先に謝るべきですよね。
松子ちゃん、お大事に。

とりあえずは、松子ちゃんに何もなくて良かったです。でも少しでも異常を感じたらすぐに病院へ行って下さいね。
まったく困った飼い主が多すぎますよ(怒)

ははちゃん♪さんは、本当に大丈夫でしたか?
お大事にしてくださいね。

ママちゃん、
pochijuchaさ~ん、おはよ~ございます♪

いえいえ、ほんと、ただただ、びっくりしちゃったんですよ。
怪我をさせては大変って思ったので、あの巨体を持ち上げようとしたんですが、やられちゃいけないって、松子もじっとしてなかったから。
抱えたとき、ぶら下がっていた足をめがけてかぶりついたんでしょうね・・

帰ってから、じっくり見てみましたが、太ももが太くて毛が多かったから、よだれがたっぷりついてました(笑)
外傷は見当たらなかったから、せいぜい、歯の打ち身程度では?
でも、どちらも、無事でよかったです(笑)
松子はテリアだから、本気になったら、チワワちゃんは・・・
テリアって裂くようにくいつくし(^^;
想像したら、未だにぞっとします。

飼い主さんは大丈夫と思っていても、
何時きっかけがあって野生が目覚めるかわからないものね。
ロングリードでお散歩している人を見かけると、
一応遠回りしてよける私です。
なんにしても松ちゃんも ははちゃん♪も無事で良かった。。

HAHAちゃん、ありがと~♪
いくら、相手がかかってきたからって、うちのわんこまでかじる犬にしたくないですもんね。。。。
反撃は、避けたかったですよ。
まぁ、何より怪我がなくて本当によかったです。
ロングリード、結構事故が多いんですよね・・・
その分歩けばいいのにって思うんですが(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://chobumatsu.blog23.fc2.com/tb.php/311-79e519d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビションフリーゼ・出来ました♪ «  | BLOG TOP |  » 制作中。^^

プロフィール

ははちゃん♪

Author:ははちゃん♪
羊毛で心の琴線に触れる動物たちを作りたい、と日夜制作しております。
ただそっくりな剥製ではなく、
その瞬間を、心に響く美しさを、生きているように再現できたらと思い、
願って作っております。
家族中心の生活をしておりますので表に出る事がなかなかできません。
これからもないと思います。
はしゃぎすぎる性格ですが実は内心シャイです(笑)
宜しくお願い致します。

☆制作等のお問い合わせはメールフォーム・もしくは非公開コメントよりご連絡ください。^^

メール

https://mailform.mface.jp/frms/chomako/l0pga102lr9t はじめてのJava入門

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

***

script*KT*



マイ・オークションをごらんください

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる