topimage

2017-10

おひなさま♪ - 2013.02.27 Wed

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

うちの娘もお年頃。

そろそろお嫁に行くのかな?

今年もお雛様を出しました。

そして・・・

なつかしい、なつかしい、お雛様も!♪

昔、お雛様は、お嫁さんの実家が買ってあげるものとお姑さんに言われました。

でも、その頃、私の両親は離婚してしまって・・

ただでさえ身一つでお嫁に来た私だったので

贅沢は言えませんでした。

なので、娘の初節句の時、デパートに並ぶ立派な段飾りを見て

“いつかは買ってあげなくちゃ!”

と、母は強し!で頑張って作りました!

産後は目を使っちゃいけないって言われましたが

お雛様を飾ってあげたい一心で♪

1361925288179.jpg

あはは♪

だいぶくたびれてますね。

もう20ん年前のものだしね♪

金屏風や桃の花、雪洞の手作りセットが生協にあって

それがこの子達にぴったりだったのも嬉しくて。

この子達のそれぞれ手にしている小物たち(扇子や笏・太鼓・笛など)はすべて手作りです。

その後、娘には、大きめの新王様をお姑さんが買ってくださったのですが、

毎年お雛様になると
必ずこの子達も飾ってくれと言っていました。

娘も大きくなって、ここ数年出してあげなかったのですが

先日、この子達を出して玄関に飾っておいたら

娘がにっこり笑っていました。

う~ん♪

うれしかった母です♪

☆いつも本当にありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

かわいい~v-238
きっとお嫁に行く時も、このお雛様を持って行くんだろうなぁ。。
うちの娘にはそんなものってあったっけ。。v-236
ふと考えてしまった母なのでした~v-389

流石ははちゃん♪さんですね。
フェルトですよね?上手v-344
母の愛が感じられますね。
お嬢様も嬉しかっただろうなぁ。

HAHAちゃん、ビンボーがなせる技だったのよ~(笑)
私も今の娘より若かったしね♪
何もしてあげられなかったからね。
さすがによれてきているのよね~(^^;

pochijuchaさん、はい、フェルトですよ~。
あの頃、羊毛を知っていたら違った形で作っていたのかな?
もうよれよれで、あちこち傾いてます(^^;

可愛い♪
我が家も新品を用意してあげる事は出来なくて、私のをもらってきました。
でも、今年も出してあげられなかったなぁ…
今年は旧暦で行こうかしら?

すごーい!
本当世界にたった一つのお雛様^^

ご家族のの宝物ですね。

素敵です~

素晴らしいわ~
愛情こもっていますね。
それに、細かいところまで、しっかり作り上げるところは、ははちゃんなればこそ。
さすがです。
hatataの家は男の子だけ。五月人形は好きじゃなくて。
おひな様は、とっても好きで~。
毎年おひな様コーナーをうろうろ。
家には女の子、レイラだけだけれど、ひな人形は、あちこちに飾ります。
高価なものはないけれど。
来年からは、飾れそうです。

GANさん、ママちゃん、hatataさん、ありがとうございます。^^
あの頃は、若かったしね~。
今、できるかしら?って感じです。
お雛様はその子の厄を持って行ってくれるっていうので必死で作りましたよ~。
お姑さんの手前もあったしね。
かなり綿がやせてましたよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://chobumatsu.blog23.fc2.com/tb.php/388-977851eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダックスちゃん♪できました♪ «  | BLOG TOP |  » ゴールデンレトリバー・ラッキー君です♪

プロフィール

ははちゃん♪

Author:ははちゃん♪
羊毛で心の琴線に触れる動物たちを作りたい、と日夜制作しております。
ただそっくりな剥製ではなく、
その瞬間を、心に響く美しさを、生きているように再現できたらと思い、
願って作っております。
家族中心の生活をしておりますので表に出る事がなかなかできません。
これからもないと思います。
はしゃぎすぎる性格ですが実は内心シャイです(笑)
宜しくお願い致します。

☆制作等のお問い合わせはメールフォーム・もしくは非公開コメントよりご連絡ください。^^

メール

https://mailform.mface.jp/frms/chomako/l0pga102lr9t はじめてのJava入門

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

***

script*KT*



マイ・オークションをごらんください

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる